【ライター:にゃみ】

美容部員を経て、コスメのモニターやコスメライターをはじめて、早10年になりました。

今まで、高級な化粧品からプチプラな化粧品まで、数多くの化粧品を使ってきた私…

正直、プチプラでも高級化粧品のような使用感のものは多々あります。

私の友達に、すごく肌が綺麗な子がいるのですが、その子はドラッグストアなどで購入した、1000円以下の化粧水しか使いません。

もともと肌トラブルの少ない子ではありますが、びっくりですよね!

20代、30代、40代…お肌の状態は変わっていくものです。

それぞれ、どのようなプチプラ化粧水を使うといいのか悩みますよね!

今回は、年齢別で安く購入できる、プチプラ化粧水をご紹介していきます!

【関連記事】
>>綿棒とオイルで簡単に毛穴の角栓(黒ずみ)除去OK!いちご鼻は嫌よね

>>頭皮の臭いの原因は?女性の加齢臭はシャンプーで解決する







プチプラ化粧水の選び方

「化粧水はプチプラの方がいい!」という方は、きっと多いと思います。

私も、どちらかというとプチプラ派!

高級な化粧水を使った経験も多々ありますが、自分で購入して使用するということは、ほとんどありません。

ドラッグストアなどにいくと、プチプラ化粧水が、たくさん並んでいますよね。

一体、どの化粧水がいいのか、よくわからないという方も多いでしょう。

プチプラ化粧水を選ぶ時には、いくつかのポイントがあります。

高保湿成分配合

プチプラ化粧水を選ぶ時は、まず「高保湿成分配合」であることをチェックしましょう。

プチプラ化粧水を買ってみたけれど、保湿力がなく肌が乾燥する…

にゃみ

そんな化粧水は、いくらプチプラでも許せません。

高保湿成分というのは、高い保湿効果を持った成分のことです。

保湿成分には、

・ヒアルロン酸

・セラミド

・アミノ酸

・コラーゲン

などがあります。

どれも、かなり有名な成分なので、ご存知の方も多いでしょう。

この保湿成分の中でも「セラミド」は特に保湿力が高いと言われていて「保湿の王様」とも呼ばれています。

保湿成分は多いに越したことはないので、種類や量が、できるだけ多く含まれているものを選ぶようにしましょう。

自分の肌の悩みにあってる?

乾燥しやすい…ニキビができやすい…シミやソバカスが多いなど…

肌の悩みは、人それぞれ違うと思います。

プチプラ化粧水を選ぶ時には、「自分の肌の悩みにあっているもの」を選ぶことも大切です。

乾燥しやすい方は、しっかり保湿できる化粧水を。

ニキビができやすい方は、保湿効果や皮脂の分泌をコントロールしてくれる化粧水を。

シミやソバカスが多い方は、美白効果のある化粧水がおすすめです。

プチプラ化粧水は、どのような成分が配合されていて、どのような効果があるのかが、比較的わかりやすいのがいいですね!

>>赤ら顔に悩んでるおすすめ化粧水7選!化粧水選びのコツも

肌に刺激のある成分はNG

プチプラ化粧水を選ぶ時には、「低刺激なもの」を選ぶようにしましょう。

プチプラでも、刺激が少なく敏感肌の方でも使用できるような化粧水はたくさんあります。

でも、高級な化粧水でも同じことなのですが…

肌に刺激を与えるような成分が配合されているものも、ないとは言えません。

刺激のある成分とは

・界面活性剤

・油性成分

・水溶性成分

・機能性成分

・紫外線吸収剤

・防腐剤

・合成着色料

・香料

などです。

一見、どの化粧水にも配合されているような成分ですが、最近では、このような成分を使われていない、低刺激なプチプラ化粧水も多くあります。

プチプラ化粧水のデメリット

プチプラ化粧水を推している私ですが、やはりデメリットもあるのが現実です。

私は、優秀なプチプラ化粧水にしか出会ったことがありませんが…

こんなデメリットもあるようです。

価格なり

プチプラ化粧水は、低価格なのがとっても嬉しいのですが、やはり「価格なり」であることがデメリットです。

プチプラ化粧水はプチプラなりに、使われている成分も高価なものではありません。

使用感に問題はなくても、配合されている成分はシンプルだったり…

特に年齢を重ねられた方は、なかなか満足のいくものに出会えないこともあります。

私の母は50歳なのですが、母が使っている化粧水は、私が企業様などから頂いたもので、一定期間使用後プレゼントしています。

その中には、プチプラ化粧水ももちろんあります。

満足できるいいものもあれば、価格なりのものもある。

高級な化粧水でも、値段だけが高いなんてこともありますが…

添加物によるトラブル

プチプラ化粧水には、「添加物によるトラブル」が起こる可能性があるというデメリットがあります。

安い価格で化粧水を作ろうと思えば、高い成分を使用することは、なかなかできません。

なので、添加物が多く含まれているものもあります。

添加物は、ニキビができたり、悪化したり、肌荒れをしてしまう可能性があるので、大変危険です。

でも…

添加物に関しても、高級な化粧品でもあり得ること。

にゃみ

香料がふんだんに使われた化粧水が、私は苦手です。

20代向け

それでは、いよいよ年齢別におすすめなプチプラ化粧水をご紹介していこうと思います。

まずは20代!

「まだまだ若いぞ!」

と言いたいところですが…

20代前半と20代後半の肌は全く違いますよね。

まだまだ10代気分だった私も、お肌は完全に20代後半…

20代は、驚くほどすぐに過ぎていきます!

優秀なプチプラ化粧水で、しっかりスキンケアしておきましょう!

明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水

明色化粧品の「明色 美顔水 薬用化粧水(アットコスメへ)」は、なんと130余年も愛され続けている、歴史あるプチプラ化粧水なんです。

20代といえば、まだまだニキビに悩まされる時期でもあります。

私も若い頃からニキビには、かなり悩まされました。

美顔水は、友達にすすめられて購入しました。

毛穴の詰まりを防ぎ、アクネ菌を予防することで、ニキビを予防する効果が期待できます。

ニキビに特化した化粧水なので、肌がテカリやすい脂性肌の方におすすめ。

初めて使った時は、肌がツルツルになり、さっぱりするのに驚くはず!

にゃみ

私の場合は、乾燥により皮脂が過剰分泌するタイプなので、美顔水の後に保湿効果の高い化粧水を使っていました。

肌が敏感な方には、少し刺激が強いこともあります。

>>塩洗顔の効果6選!ニキビ予防、ニキビ跡や乾燥肌の改善

DHC アセローラローション

「DHCアセローラローション」は、DHCの商品であることが、まず魅力的ですよね。

こちらも使用したことがあるのですが、テクスチャーはシャバシャバしていて、無香料なのでほとんど香りはありません。

無着色・パラベンフリー・天然成分配合・弱酸性で、不必要なものは使われていないのも嬉しいです。

プチプラなのに、天然のアセロラエキスを配合。

ビタミンC誘導体やプラセンタ、植物エキスなど、プチプラとは思えないほど豪華な成分が配合されています。

どちらかというと、さっぱりした使用感なので、脂性肌の方におすすめ!

シミ、そばかすを予防し、透明感のある肌を目指すことができます。

>>アットコスメで詳細を見る

オードムーゲ オードムーゲ 薬用ローション

「オードムーゲ オードムーゲ 薬用ローション」は、肌荒れやニキビに効果が期待できることで有名ですよね!

「オードムーゲあります」なんて看板を、ドラッグストアでよく見かけます。

トラブルを起こしやすい、トラブル肌向けの化粧水です。

にゃみ

私も使用したのですが、さっぱりした使用感でベタベタする化粧水が苦手な方におすすめです。

使い方は、化粧水として顔に使う以外にもたくさんあります。

例えば入院中などで体を洗えない時…

オードムーゲで体を拭くと清潔に保つことができ、子どものあせもなどにも効果的です。

プチプラなのにかなり万能な化粧水ですね!

>>アットコスメで詳細を見る

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品の「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」も、若い年齢層にかなりの人気があります。

無印良品の化粧水・敏感肌用・高保湿タイプは、岩手県釜石の天然水を使用しています。

ネーミングもシンプルで、どのような方におすすめなのか、よくわかるのでいいですね!

敏感肌用ということで、もちろん無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みです。

配合されている成分も、スベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスなど、お高い化粧水に配合されていることもある成分。

リピジュアRやヒアルロン酸などの保湿成分もしっかり配合されていて、保湿効果も抜群。

にゃみ

保湿効果があるのに、さっぱりした使用感が大好きで、私もたまに使っています。

>>アットコスメで詳細を見る

アクアレーベルホワイトアップ ローション

「アクアレーベルホワイトアップ ローション」は、信頼における資生堂のプチプラ化粧水です。

最近、知り合いが高級ブランドの5000円するほどする化粧水から、半分以下のお値段であるアクアレーベルに乗り換えしました。

子どもがいると、なかなか高い化粧水には手が伸びないものです。

シミソバカスを防いで、透明感のある肌にしてくれるこちらの化粧水。

さっぱりタイプとしっとりタイプがあるのですが、私はしっとりタイプを使用しました。

ベビーアミノ酸という、初耳な保湿成分が配合されているのも魅力的。

にゃみ

さっぱりめのテクスチャーでベタつきもなく、私も友達も大満足です!

>>アットコスメで詳細を見る

30代向け

まだまだ若いと思いたいところですが…

年齢を感じ始める30代のお肌。

乾燥が気になり始めたり…

シミ、ソバカス、毛穴が目立ち始めた、なんて話もよく耳にします。

そんな私も、もうほぼ30代!

育児の忙しさで、普通の30代よりも確実に老けて見えます。

そんな30代向けのプチプラ化粧水とは…

オルビス アクアフォースローションM

「オルビス アクアフォースローションM」は、メイク落としでも話題のオルビスの化粧水。

オイルフリー、アルコールフリー、香料、着色料、界面活性剤、不必要なものは一切使われていません。

保湿力と浸透力に優れていて、乾燥しやすい30代のお肌に最適です。

にゃみ

私も、20代向けの化粧水でご紹介した美顔水の後に使っていたのですが、しっかり保湿ができ、肌がもっちりします。

年齢には勝てませんが、乾燥は老化の原因になるので、注意しましょう。

>>公式サイトで詳細を見る

ハトムギ化粧水 ナチュリエ スキンコンディショナー

「ハトムギ化粧水 ナチュリエ スキンコンディショナー」もかなり有名なプチプラ化粧水です。

同じくプチプラであるニベアの青缶との相性がいいと話題になりましたよね。

>>ニベアの青缶で肌を美白にする効果はあるの?

他のプチプラ化粧水と比べても、安くて大容量なのでコスパも最高です。

私も10代の頃から、母と一緒に使用していました。

惜しげもなくバシャバシャと使えますし、体にもたっぷり使えます。

夏は冷やして、コットンパックにするのもおすすめ!

私は、顔のスキンケアだけでなく、海などに行って日焼けした後にもたっぷり使います。

>>アットコスメで詳細を見る

菊正宗 日本酒の化粧水

「菊正宗 日本酒の化粧水」も、かなり大容量な化粧水。

お酒で有名な菊正宗の純米吟醸酒を配合。

お酒に含まれる美肌成分がたっぷり含まれている上に、プラセンタエキスやアルブチンなどが含まれています。

テクスチャーは、シャバシャバしていて、ほんのりお酒の香りがします。

お酒の香りが苦手な方には、少し抵抗があるかもしれませんね。

さっぱり系の化粧水なので、合わせて保湿効果のあるクリームなどを使うのがおすすめです。

>>アットコスメで詳細を見る

なめらか本舗 しっとり化粧水 NA

なめらか本舗の「しっとり化粧水 NA」は、大豆イソフラボンが配合されたプチプラ化粧水です。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た成分であると言われていて、保湿効果などがあることで有名です。

無香料・無着色・無鉱物油で、肌に優しく安心して使用できます。

私も以前使用させていただいたのですが、保湿力があり、とろっとしていますが、ベタつきもありませんでした。

リニューアルに伴い、同種類の洗顔料をいただいて使用していたのですが、かなり気に入り、リピートしたいと思っています。

>>アットコスメで詳細を見る

リッツ モイストローション

「リッツ モイストローション」は、浸透型ローションといって、肌の角質層までしっかり浸透してくれるローションです。

保湿効果はもちろん、肌を引き締めてくれる効果もあり、年齢を感じ始めた30代の肌におすすめ。

無着色で、無鉱物油、ノンアルコール、パラペンフリー。

プチプラなのに高級そうなパッケージで、珍しいワンタッチキャップ!

使いやすさにもこだわったプチプラ化粧水です。

テクスチャーは、とろみがある感じでした!

ドラッグストアで手軽に購入できます!

>>アットコスメで詳細を見る

40代向け

「メイクをしないと外に出られない」というほどお肌に自信がなくなってしまう40代。

いつまでも若々しくいたいのは山々ですが、40代にもなると、エイジングケアが必要になるのも無理はありません。

でも…高い化粧水を使えばいいというわけではないようです。

40代向けのプチプラ化粧水はこちら!

なめらか本舗 リンクル化粧水

「なめらか本舗 リンクル化粧水」は、年齢を感じ始めた肌におすすめの化粧水です。

40代になると、肌のハリや弾力がなくなり、シワなどが目立ち始めます。

リンクル化粧水には、豆乳発酵液やレチノール誘導体などの成分が、カプセル化されて配合されています。

「においが少し気になる」という方も、いるようですが、プチプラで年齢を感じさせない肌を目指すことができます。

>>アットコスメで詳細を見る

pdc ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト

「pdc ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト」は、一本で化粧水と乳液の役割をしてくれるという優れもの!

母が愛用していたことがあったので、使用したことがあります。

化粧水というよりも、やわらかめの乳液のような感じ。

一本で二本の役割をしてくれるため、旅行用などに購入される方もいるようです。

無香料、無着色で肌に優しく、手軽で人気の高いプチプラ化粧水です。

>>アットコスメで詳細を見る

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ

以前化粧品関係の仕事をしている時、「ちふれってすごいよね〜」という会話をしたことを覚えています。

化粧品メーカーはたくさんありますが、ちふれのように長い間愛され続けているものは少ないですよね。

にゃみ

人気がある証拠なんです!

「ちふれ 化粧水 しっとりタイプ」はシンプルですが、しっかり保湿できます。

トレハロース、ヒアルロン酸が配合されていて、無香料・無着色。

余談ですが…

ちふれの美白化粧水は、ある高級化粧水に使用感が激似だったので、使っていたことがあります。

>>アットコスメで詳細を見る

肌ラボ 極潤オイルイン化粧水

「肌ラボ 極潤オイルイン化粧水」は、大人気商品でドラッグストアでは必ずと言っていいほど目にします。

もちろん、私も愛用していたことがあります。

オイルインと聞くとベタつくイメージがありますが、ベタつきにくい使用感です。

しっかり潤すだけでなく、オイルにより潤いを閉じ込めてくれます。

プチプラとは思えないこだわりですね!

>>アットコスメで詳細を見る

シンデレラタイム エクストラモイストローション

「シンデレラタイム エクストラモイストローション」は、敏感肌用と乾燥肌用、ニキビ・肌荒れ用があります。

私が使用したのは、ピンク色の敏感肌用です。

保湿成分や美肌成分が配合されているのはもちろん、天然の香料による香りがいいのもおすすめポイント。
全く香りがしないものも良いのですが、天然の香りが付いているものは、リラックス効果もあるので、私は好きです。

>>アットコスメで詳細を見る

ドラックストアで販売されてるプチプラ化粧水は問題ない?

ドラッグストアで販売されているプチプラコスメは、本当に問題ないのかが心配ですよね。

最近のプチプラコスメは、高級コスメ並みの実力があると言っても過言ではありません。

現に私も、優秀なプチプラ化粧水をたくさん使ってきました。

ですが、自分にあっているかどうかというのは、使ってみないと、よくわかりませんよね。

良いプチプラ化粧水に巡り会えるまで、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんね!

まとめ

年代別のプチプラ化粧水いかがでしたか?

にゃみ

私も使ったことがあり、気に入った商品なので、皆様も合うプチプラ化粧水も見つかると思います。

高級な化粧水を買って失敗するのは痛いですが、プチプラならある程度諦めがつきます。

高級化粧水からの乗り換えの方も、使っていた化粧水と似ているプチプラ化粧水を探してみてくださいね!

【人に言えない悩み解決法6選】