【ライター:にゃみ】

先日「よし!思い切ってサロン脱毛しよう!」と決意したのですが…

脱毛できない事情ができてしまった私。

ムダ毛の悩みは本当にいろいろ深刻ですよね…

この間、子どもに「虫がついてるよ!」と言われました。

びっくりして見てみると「ムダ毛」!笑

ほんと恥ずかしい…!

我が子にそんなことを言われるとは…

皆様は、ムダ毛が一番気になる所はどこですか?

人に見せびらかすような部分ではありませんが…

にゃみ

「デリケートゾーンのムダ毛が気になる!」という方はとても多いと思います。

デリケートゾーンは、「VIO」とも呼ばれていて、水着を着ることが多くなる夏は、特に気になる部分です。

にゃみ

でも、デリケートゾーンのムダ毛は、どのように処理すれば良いのかわかりませんよね。

今回は、脱毛石鹸または除毛石鹸は、デリケートゾーン(VIO)に使えるのか、についてご紹介していきます!

>>彼氏や旦那はハイジニーナ(VIO)脱毛はどう思う?ハイジニーナ脱毛のメリット6選




サロンより手軽に脱毛できる脱毛石鹸

デリケートゾーン(VIO)を脱毛する場合、どのような方法で脱毛しますか?

まず、サロンなどを利用するか、自分で処理するか、悩む所ですよね。

私も、何年も前からサロンやクリニックで脱毛したいなと思っているのですが…

予算、子育て、仕事…と考えると、なかなか手を出しにくいのが現実です。

特にデリケートゾーンなど、脱毛したい部分によっては、サロンやクリニックを利用するのに、少し抵抗があると思います。

そんな時は、自分で脱毛したいものです!

>>家で脱毛する【7選】!安く簡単にすね毛、脇毛、VIOを脱毛する

にゃみ

「脱毛石鹸」という、石鹸があるのをご存知ですか?

脱毛石鹸は、サロンなどに通う必要もなく、自分で使用することができるため、大変注目されています!

「脱毛石鹸」は、とっても手軽で魅力的ですよね!

脱毛石鹸はデリケートゾーン(VIO)には問題なく使えるの?

洗うだけで脱毛することができるなんて言われている「脱毛石鹸」ですが、デリケートゾーン(VIO)に使うことはできるのでしょうか?

以前、私はとても恥ずかしい失敗をしたことがあります。

夏になると爽快感のある刺激の強いボディーソープを使うのですが、うっかり、それでデリケートゾーンを洗ってしまいひどい目にあいました。

飛び上がりましたね笑

荒れてしまい、病院で塗り薬をもらったくらいです。

それからデリケートゾーンに使うものは、十分注意するようにしています。

なので、脱毛石鹸をデリケートゾーンに使うのも、なかなか抵抗がありました。

「トラブルが起きたらどうしよう」と。

脱毛効果が期待できる石鹸が、デリケートゾーンに使えるわけがない!

なんて思ってしまいますが…

にゃみ

「脱毛石鹸は、デリケートゾーン(VIO)に問題なく使うことができます!」

嬉しいですよね!

そもそも脱毛石鹸は、ボディーソープの代わりとして使えるように作られています。

肌に優しいものが多いため、安心しましょう。

ただし、「デリケートゾーンには使えません」と記載してあるものを、デリケートゾーンに使うのは、トラブルのもとになるので避けるようにしてくださいね!

なぜ石鹸でむだ毛を脱毛できるの?

石鹸といえば、顔や体を洗うために使うものですが…

最近では、汚れなどを落とす洗う効果だけでなく、様々な効果が期待できるものが多いです。

わたしも、食べられる石鹸など様々な石鹸を使ってきました。

なかでも「脱毛石鹸」は画期的ですよね!

でも…

名前だけ聞くと勘違いされやすいですが、脱毛石鹸は、脱毛ができるというわけではありません…

脱毛石鹸には、ムダ毛が生えてくるのを抑える「抑毛効果」と、生えているムダ毛を除去する「除毛効果」が期待できる石鹸なんです!

脱毛石鹸は、使ったからといって、ムダ毛がすぐに、すっきりなくなるということではないので、お間違えなく…

脱毛石鹸の選び方

脱毛石鹸にも色んな種類があるので、どれを選べばいいのか、なかなかむずかしいですよね。

特に、初めて使ってみようという方は、どれを選んだら良いのか、全然わかりません。

なので…

脱毛石鹸は、どのように選べば良いのかをご紹介していきます!

おすすめの成分

脱毛石鹸には、様々な成分が配合されていて、メーカーなどによって、期待できる効果も変わってきます。

脱毛石鹸は、このような成分が含まれているものがおすすめです!

ラレアディバリカタエキス配合

脱毛石鹸は、「ラレアディバリカタエキス配合」のものがおすすめです。

ラレアディバリカタエキス!?

数々の化粧品を試してきた私も、初めて知る成分なのですが、ボディ用のクリームなどに使われていることもあるそうです。

ラレアディバリカタエキスは、キャピスローという植物から採れるエキスのこと!

この成分には、

毛がニョキッと生えてきたり…

毛がぐんぐん成長してしまうのを、ゆっくりにしたり、抑制する効果が期待できるそうです。

この成分の効果を最大限に生かすためには、除毛後に使用するのがいいと言われています。

新しくムダ毛が生えてきた時、剛毛が柔らかくなったり、色素が薄くなることもあるそうです。

天然由来酵素入り

脱毛石鹸を選ぶ時は、「天然由来酵素入り」のものもおすすめです!

天然由来酵素の中でも、とくに有名なのがパイナップルに含まれている消化酵素である「ブロメライン」です。

この天然由来酵素は、毛が生えてくる毛根にある、毛母というところのタンパク質を壊す作用が期待できると言われています。


出典:http://kisoikumo.net/

タンパク質を壊すことで、どうなるのかというと…

ムダ毛が生えてくるのを抑制してくれるんです!

脱毛石鹸には、欠かせない成分ですね!

イソフラボン配合

脱毛石鹸を選ぶ時は、「イソフラボン配合」のものを選んでみましょう!

イソフラボンといえは、大豆に含まれている成分の一つ。

美容効果が高いことなどでも、注目されていますよね!

そんなイソフラボンという成分は、ムダ毛が生えてくる元とも言える、「毛包」というところの働きを抑制する効果が期待できます。


出典:http://kisoikumo.net/

なので、毛がすくすく育つのを止めてくれるそうです!

以前、「パイナップル豆乳ローション」というローションを使ったことがあるのですが、ムダ毛をケアするのにはぴったりですね!

知りませんでしたが、石鹸もあるそうです!

ヒアルロン酸やコラーゲン入り

除毛石鹸には、「ヒアルロン酸やコラーゲン」が入っているものがいいでしょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンをご存知ない方は、ほとんどいないですよね?

ヒアルロン酸やコラーゲンには、ムダ毛を抑制したりする効果は期待できませんが…

乾燥しやすい肌を、保湿してくれる効果が期待できます。

ムダ毛処理は、どのような方法で行ったとしても乾燥してしまうことが多いので、保湿などの乾燥対策は必須です!

ヒアルロン酸やコラーゲンは、配合されていると嬉しい成分ですね!

セージ葉エキスやローズマリー葉エキス入り

脱毛石鹸を選ぶ時は、「セージ葉エキスやローズマリー葉エキス入り」のものがおすすめ!

カミソリなどで除毛した後に、脱毛石鹸を使う方も多いでしょう。

ムダ毛処理は、肌トラブルのもとになることも非常に多いです。

カミソリ負けをしてしまうという方も、少なくないですよね。

私もムダ毛処理の後は、肌がピリピリすることが…

セージ葉エキスやローズマリー葉エキスは、肌荒れに効果が期待できるそうです。

消臭成分配合

脱毛石鹸を選ぶなら、「消臭成分配合」のものが魅力的です!

デリケートゾーンや脇など、ニオイが気になる部分には、消臭成分が配合されているものが嬉しいですよね!

消臭成分が配合されているものを、えらぶようにしましょう。

市販の石鹸より通販の石鹸

脱毛石鹸には、ドラッグストアなどで購入できる市販のものと、通販のものがあります。

市販のものはまだまだ数が少なく、置いていないところも多いですが、通販なら、種類も豊富で選びやすいのでおすすめ。

でも、通販だと実物を見ることができないため、抵抗がある方もおられるかもしれません。

お試しなど価格などがあると、購入しやすいですね!

脱毛石鹸のメリット・デメリット

脱毛石鹸を使いたいと思った時、気になるのがメリットやデメリットですよね。

脱毛石鹸には、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょう。

メリット

脱毛石鹸のメリットは、

・肌ダメージが少ない

・手軽で時短

・痛みがない

・きついニオイがない

・ムダ毛処理の回数が少なくなる

ムダ毛をカミソリなどで処理しようとすると、カミソリ負けなどを起こし、肌トラブルになることが多いですよね。

脱毛石鹸も、肌に合わない場合は肌トラブルを起こすこともありますが、可能性としては低めであると言えるでしょう。

にゃみ

使用している時に痛みがあったり、きついニオイがするなんてことも、ほぼありません。

抑毛効果が期待できるため、ムダ毛が目立つまでの期間が長くなり、ムダ毛の処理をしなければならない回数が少なくなるのも、メリットです。

デメリット

脱毛石鹸には、残念ながらこんなデメリットもあります。

・即効性はない

・個人差がある

・顔には使用不可なものが多い

・購入場所に限りがある

・返金保証制度がない

・エステ脱毛と併用するのはNG

若干デメリットが多いような気がしますが…

脱毛石鹸には、即効性はなく、効果を実感できるようになるのには個人差があります。

今すぐムダ毛を無くしたいという方には、不向きであるということです。

また、顔には使えないものが多いのだとな…

デリケートゾーンは大丈夫なのに顔はNGなのでしょうか。

たしかに眉毛やまつげが生えてこなくなるのは、つらいですね。

にゃみ

購入場所が限られているのも少し不便だったり、返金保証がないのも不安です。

あと、ムダ毛が生えてくるたびに施術をするエステ脱毛と併用するのはNGです。

エステ脱毛の妨げになるので、注意してくださいね!

人気の脱毛石鹸

脱毛石鹸は、どのような商品が人気があるのでしょう。

そこまで多くの種類があるというわけでは、ありませんが、気になりますよね。

私も実際に使って見たものを、ご紹介していきます。

ジョモリー

脱毛石鹸である「ジョモリー」

ステキなネーミングセンスですよね!

ジョモリーは、人気のある脱毛石鹸で使っておられる方も多いようです。

ジョモリーは、全身どこにでも使え、肌が敏感な人や妊婦さんにも使える、優しい脱毛石鹸。

にゃみ

私はアマゾンで購入してみました。

ホワイトブーケの香りでいいニオイ!

敏感肌の私でもピリピリしたりすることもなく、安心して使うことができました。

デメリットはやっぱり、即効性がないこと…

すぐに処理したいムダ毛には不向きです!

効果が現れるのには、約3ヶ月ほどかかります。

ジョモリー一個は、1ヶ月ほどでなくなるため、3個くらいは続けて使用した方がいいでしょう。

使い続けることも大切ですね!

K-OUT(ケーアウト)


出典:http://www.kirei-kouso.info/removal/k-out.html

脱毛石鹸、「K-OUT(ケーアウト)」!

こちらも面白いネーミングですよね!

ケーアウトは数量限定の脱毛石鹸ですが、公式サイトで普通に買えました。

3個買うと送料が無料になるのですが、効果がなかったらどうしようと思いながらも、三個購入。

にゃみ

やはり、効果を実感するためには3個くらいは必要ですよね!

こちらも敏感肌の方なども安心して使うことができ、効果はジョモリーとそれほど変わりはないです。

K-OUTは、アマゾンや楽天などでは販売されていないようで、公式サイトが断然お得です。

3ヶ月くらい使い続けると、効果が実感できました。

まとめ

本当にどうにかしたいムダ毛!

とくにデリケートゾーンは気になります…

にゃみ

私のように、ムダ毛を処理する暇もないほど忙しいという方には、脱毛石鹸がぴったりですよね!

処理する頻度が少なくなるのは、とっても嬉しいです。

サロンに通うよりも、手軽にムダ毛処理できるので、ムダ毛にお悩みの方はぜひ脱毛石鹸を試してみてくださいね!

デブイヤでよく読まれてる記事