【ライター:にゃみ】

ポヨンポヨンと楽しいトランポリン!

にゃみ

小学校の頃、休みの日は毎日トランポリンで遊んでいたのを覚えています。

飛びすぎるとちょっと怖いけれど、そのスリルさえやみつきになるトランポリン!

実はトランポリンには、ダイエット効果が期待できると言われています。

最近、私も子どもたちとトランポリンでよく遊んでいます。

トランポリンを始めたきっかけは、2人目の子の体幹を鍛えるためだったのですが、私はダイエットのために!

トランポリンを飛んでいるときはすごく楽しいのですか、結構汗をかくのでびっくりします。

ランニングなどをするよりも、私は好きです!

では、今回は楽しいトランポリンダイエットについてご紹介していきます!

【関連記事】
>>脂肪燃焼スープダイエットのやり方や効果は?痩せないのウソ?

>>おっぱいを大きくする方法は「おっぱい体操」が一番簡単!?




【人気体験談記事2本】




トランポリンダイエットのやり方

ただぴょんぴょん飛んでいるだけでもダイエットになるトランポリンですが、色々な飛び方があるんです!

うちの子たちも、いつも自由にアレンジしながら楽しく飛んでいます。

わたしもたまに真似してみるのですが、飛び方が違うだけで、筋肉などの使い方も全然違うので、おすすめですよ!

初心者~中級者向けのエクササイズ

まずは初心者〜中級者向けのトランポリンを使ったエクササイズ!

トランポリンの上で足踏みをしてみたりするのが効果的!

体操選手のようなアクロバットなことをする必要はなく、誰でも簡単にできます。

ほんの少し飛び方を変えるだけで、使う筋肉なども変わってくるのでおすすめ!

普通に飛ぶよりも、少し変わった飛び方をするほうが楽しいですよね!

これくらいのアレンジなら、トランポリン初心者の方でも簡単にチャレンジできます。

どうせやるなら、楽しく痩せたいですよね!

少し慣れて来たら、いろんなことにチャレンジしていきましょう。

とは言っても、そこまで難しいわけではありません。

自分が鍛えたい部分や絞りたい部分を、しっかり意識するようにしてみてください。

テレビを見ながらや、音楽を聴きながらするのもいいですね!

ダイエットは〇〇しながらするのが、一番続く気がします。

>>寝るだけで痩せる!?ごろ寝ダイエットで本当に脂肪燃焼するの?

上級者向けのエクササイズ

初心者〜中級者向けのトランポリンのエクササイズができたら、次は上級者向けのエクササイズ!

上級者向けだからといって、すごく難しいというわけではありませんが、トランポリンを飛ぶことに余裕が出て来た頃に始めるのがおすすめです!

楽しく続けることができるのがいいですね!

どのくらいの時間やればいいの?

トランポリンダイエットをする場合、どのくらいの時間すればいいのか気になりますよね!

私はトランポリンが大好きなので、時間があるなら何時間も飛んでいたいのですが…

トランポリンダイエットは、「20〜30分くらい」がいいそうです!

短っ!!

トランポリン好きには余裕の時間ですよね。

にゃみ

私からすると、ウォーミングアップの時間って感じです。

でも、トランポリンは5分くらいするだけでも、すごく疲れます。

なので、時間がない人などは一日5分だけでもいいそうです。

トランポリン自体が大好きな私は、全然苦じゃないのですが、少しキツイなという方は、テレビを見ながらだったり、音楽を聴きながらするのもいいですよ!

初心者の方は、一気に20〜30分飛ぶのではなく、少しずつ時間を増やしていくのがおすすめです!

消費カロリー

トランポリンはダイエットに効果的であると言われていますが、どのくらいのカロリーを消費することができるのでしょう。

きっと、トランポリンの消費カロリーを聞くとびっくりすると思います!

トランポリンを5分間飛ぶと、35〜70kcal消費すると言われています。

数字だけでは、いまいちピンときませんよね!

35〜70kcalを消費するというのは…

マラソンを1km走った時に消費するカロリーと、ほぼ一緒であると言われています。

めちゃくちゃすごいですよね!

これには私もびっくりです!

マラソンは嫌いではないのですが、家の中ではできませんし、子どもがいるのなかなかできませんよね…

マラソン1km走るなら、トランポリンを5分飛ぶ方が絶対楽しいです!

もちろん、消費カロリーは人によっても変わりますが、消費カロリーの多さにはびっくりですよね!

1時間くらいでも、余裕で飛べそうですが…

確かに結構疲れますし、筋肉もたくさん使いますね!

>>皮下脂肪は有酸素運動で落とす!効果的な有酸素運動8選

トランポリンダイエットのメリット

私も愛してやまないトランポリンですが、トランポリンダイエットには、たくさんのメリットがあります。

もしかすると、これまでたくさんのダイエットに失敗してきたという方も、トランポリンダイエットなら、ダイエットに成功するかもしれませんよ!

簡単で楽しいので継続は楽

トランポリンダイエットは、「簡単で楽しいので継続が楽」というメリットがあります。

にゃみ

そう!トランポリンは、とにかく簡単で楽しい!

トランポリンができないという方は、ほとんどいませんよね!

ただぴょんぴょん飛ぶだけなので、うちの二歳児にも簡単にできます。

難しいことは1つもないので、誰でも気軽に挑戦することができますよ!

楽しくないダイエットはなかなか続かないもの。

トランポリンのような楽しいダイエットは、すぐにダイエットをやめてしまう方にも、継続しやすいです!

TVを見ながら自宅でOK

トランポリンダイエットには、「テレビを見ながら自宅でOK」というメリットもあります。

ただ無心に、ぴょんぴょん飛んでいるだけでも、すごく楽しいトランポリンですが、テレビや音楽があればもっと楽しいですよね!

私は、音楽を聴きながらすることが多いです。

ハイテンポな音楽なら、特に楽しいですよ!

また、外出するのが苦手だったり、子育てなどで、あまり外出できないという方も多いでしょう。

私が小さい頃は、わざわざトランポリンがある児童館に行く必要がありましたが、最近では家庭用のものが販売されているため、自宅で簡単にすることができます。

私は、4人の子どもたちがいるのですが、手が回らず大変なので、外出はあまりしないようにしています。

なので、ダイエットにランニングを取り入れたくても、なかなか難しいです。

自宅でダイエットができるトランポリンは、最高です!

全身運動

トランポリンは、「全身運動」になるというメリットもあります。

トランポリンをしたことがある、という方はわかると思いますが、トランポリンは全身を使う運動です。

飛ぶのは簡単なのですが、うまく飛ぶためにはバランスをとったりしなければなりません。

そのため、全身の筋肉を使うので、バランスよく鍛えることができます。

ちなみにトランポリンの選手さんは、腹筋と背筋が、特に鍛えられているそうです。

インナーマッスルを鍛えられる

トランポリンダイエットは、「インナーマッスルを鍛えられる」というメリットがあります。

インナーマッスルというのは、横隔膜や腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群などの筋肉のことです。


出典:https://ameblo.jp/totomina1126/entry-12302712932.html

インナーマッスルは、日常生活においては、あまり使われることがない筋肉なので、衰えやすいと言われています。

にゃみ

そんな私も、インナーマッスルが衰えているため、太りやすいそうです。

トランポリンは、インナーマッスルを鍛える効果が期待できるので、筋肉を増やすことができ、基礎代謝を上げ、痩せやすい体に導いてくれます。

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

ストレスの解消

トランポリンは、「ストレスの解消」になるというメリットもあります。

仕事の人間関係や、育児、家庭のこと…

にゃみ

ストレスが溜まる事って多いですよね?

トランポリンは、嫌なことを忘れてしまうほど楽しいスポーツです。

嫌なことがあっても、トランポリンをすると、思わず笑ってしまいますよね!

トランポリンは、脳を刺激してくれるため、セロトニンという物質を多く分泌させます。

セロトニンには、リラックス効果があるため、ストレスを解消してくれるそうです。

暗い気持ちでトランポリンを飛んでいる人は、あまりいませんよね。

ストレスが溜まるダイエットはつらいですが、トランポリンのように、ストレス解消になるダイエットはいいですね!

トランポリンダイエットのデメリット

たくさんのメリットがあるトランポリンダイエットですが、当然デメリットもあります。

トランポリンダイエットのデメリットは…

・関節に負担がかかる

・バストが垂れる可能性がある

・怪我をする可能性がある

・音が迷惑になることも…

などです。

私は半月盤損傷といって、膝の軟骨を損傷し、手術で取ったので、クッションになるものがなく、膝に負担がかかりやすいです。

今のところ、トランポリンをしていて膝が痛くなるようなことはありませんが、年齢を重ねていくと、どうしても痛みが出るかもしれません。

膝があまり良くないという方は、医師に相談する必要はありそうですね。

バストが垂れてしまうというのも、あるかもしれません。

バストを支えている靭帯は切れやすいそうなので、胸が揺れないようにブラジャーをしっかりつけることは大切です。

>>好きなカレシに胸を揉まれると大きくなるの?小さくなるの?

家庭用のトランポリンは、そこまで高く飛び上がるようなことはないですが、ケガには要注意です!

また、マンションやアパートなどでは騒音の問題もありますよね。

騒音防止設計のトランポリンもありますが、どのくらいの音が響いているかはわからないので、難しいですね…

うちは一戸建てなのですが、誰かが寝ている時は、やっぱり気を使います。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

トランポリンダイエットの口コミ

トランポリンがダイエットにいいと聞いて購入!ネットで購入したのですが、すぐに届きました!毎日10分ほど楽しく飛んでいるのですが、終わった後はすごく疲れます。でも、体重が少し減ってきているので嬉しいです。
トランポリンは、毎日5分でいいということで、5分だけすることに!はじめは筋肉痛になることもありましたが、運動不足が解消され、体が軽くなりました!長く続けられそうです!
スポーツをしているのですが、トランポリンを飛んだ後は、体がうまく動かせる気がします!体幹が鍛えられているのが嬉しい!体も少しずつ引き締まっています。
トランポリンを購入したのですが、騒音が気になり、なかなかうまく飛べません。静かなトランポリンがあればな…
ひどい筋肉痛になってから、やめてしまいました。太りすぎているせいか膝にも少し負担が…
産後太りを解消するのにトランポリンを購入したのですが、時間があまりなく、さぼったりしているので、なかなか痩せません。

どんなトランポリンを選ぶのが良い?


出典:http://madeinkodawari.blog118.fc2.com/blog-entry-118.html

トランポリンダイエットをするためには、どのようなトランポリンを購入すればいいのでしょう。

トランポリンを選ぶ時は…

・安全なこと

・静音性があること

・適切なサイズであること

・組み立てやすいこと

などが大切です。

トランポリンには、子ども用のものと、子どもから大人まで使えるものがあります。

間違えて子ども用のものを選ばないように、使用できる体重などを確認し、購入しましょう。

また、安全性を考えると、足の本数は6本以上で、バネではなくゴムのものがおすすめです。

そして、気になる音ですが、静音設計のものを選び、マットをひくようにしてください。

サイズは直径100cm程度のものがおすすめです。

組み立てやすさや、折りたたんで収納できるかできないかも大切ですね!

まとめ

トランポリンダイエットについて、いかがでしたか?

楽しくできるトランポリンダイエット、ぜひ始めてみたいですよね!

ネットを見ていると、トランポリンは5000円までで買えるようです。

にゃみ

私は楽天で購入しました。

レビューなどを参考にして、購入してみてくださいね!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?