【ライター:vivi】

vivi

脚のくるぶしに黒ずみが出来てしまうと、とてもショックですよね。

可愛いサンダルやミュールを履いても、足の見た目を悪くする黒ずみがあれば台無しです。

しかも、他の部分に出来る色素沈着と違って、気づきにくい…。

なかなか視界に入らないパーツなので、知らないうちに酷くなっていた、なんてこともあるあるです。

私も素足を出す季節になってから友人に指摘されて、ビックリした経験があります。

自分だとわからなくても、人から見るとかなり目立つんですよね。

新しく購入したサンダルが無駄になり、靴下や靴でくるぶしを隠す羽目に。

ケアでなんとか改善しましたが、正しい方法を知らなかったので、無駄に時間がかかってしまいました。

この記事では、黒ずみをキレイに治したいという方のために、原因と改善方法を解説します。

日常の習慣を見直してしっかりケアすれば、自信を持って素足をさらせますよ!




くるぶしが黒ずんでしまう原因

くるぶしが黒ずむ原因は、刺激やダメージによるメラニン色素の沈着です。

刺激から肌を守ろうとして角質や黒い色素が増えるため、結果的に黒ずんでしまいます。

正座をしたり、ハイカットの靴を履いたり、くるぶしはちょっとした習慣でこすれてしまう…。

「キツめのヒールやブーツを履く」「正座やあぐらで座るクセがある」という人は、要注意です。

vivi

私の場合は、愛用していた靴の摩擦が原因。くるぶしに当たっている所と、黒ずみが出来ている部分が完全に一致しました。

さらに、肌が荒れていたり、乾燥していたりすると、黒ずみが出来やすくなります。

通常なら肌の生まれ変わりによってメラニンは排出されますが、ダメージが続くと一部は残ってしまう。

潤いが不足している肌は、肌の生まれ変わりが遅いので、黒ずみが解消されません。

くるぶしは蒸れやすく汚れやすい部分ですが、洗いすぎは乾燥をまねきます。

また、冷え性の人は血行が悪いため、角質が溜まりやすく黒ずみが出来やすい傾向があります。

直接的ではないものの、生活習慣の乱れや睡眠不足も悪化する原因です。

もちろん、日焼けもNG!くるぶしは紫外線が当たりにくいパーツですが、夏の露出には気をつけてください。

>>紫外線サプリ8選!飲む日焼け止めサプリのメリットや選び方

くるぶしの黒ずみ(色素沈着)を改善する方法

くるぶしの黒ずみをそのまま放置していると、どんどん悪化してしまいます。

色素沈着の原因を避けつつ、早めにケアをしてください。

では、黒ずみ解消に効果的な方法について、1つずつ解説していきましょう。

角質ケア

くるぶしに出来た黒ずみが定着した古い角質を除去すれば、皮膚の生まれ変わりが早くなります。

闇雲に擦っても肌に負担がかかるだけなので、専用のピーリングやスクラブを使ってください。

1回や2回ではほとんど効果がありませんが、続ければ少しずつ黒ずみが薄くなります。

ただし、ゴシゴシと擦ったり、短期間で何度も使ったりするのは、まったくの逆効果です。

新しい刺激で黒ずみが濃くなってしまうので、優しく馴染ませるように角質をケアしましょう。

使う頻度は商品の説明書をよく読むように。痛みや赤みがでたらすぐに使用を中止してください。

角質が柔らかくなっているお風呂のあとに使うとグッド。ターンオーバーが活性化する夜なら、より効果的です。

角質ケアをした後の肌はデリケートなので、保湿を忘れないようにしてくださいね。

ヒルロイド

ヒルロイドは保湿効果や抗炎症作用によって、肌の生まれ変わりを促します。

もともとはアトピーや火傷の治療に使われる薬なので、くるぶしの黒ずみに塗ると、キレイな新しい皮膚に。

医師の診断が必要な医薬品ですが、一般的な保湿ケアクリームより効果が高めです。

医師の処方があって保険が適用されれば、薬局でも安価で購入出来ます。

ただし、ヒルロイドはあくまで医薬品なので、美容目的での使用は想定していません。

効果が強いぶん副作用もゼロではないため、必ず医師の指導に従って使用してください。

ワセリン

高い保湿効果があるワセリンは、乾燥対策や肌の保護に大きな効果を発揮します。

医療現場でも広く使われている、安全性の高い商品です。

石油から生成されており、塗れば肌の表面をバリアのようにおおいます。

水分を閉じ込めて潤いを保ちつつ、摩擦やダメージを軽減!

黒ずみの原因からくるぶしを守りながら、改善のためのケアを一緒に出来るわけですね。

デブ3

しっかり吸収させたいなら、お風呂上がりの柔らかい肌に塗りましょう。

ピーリングやスクラブといった角質ケアと組み合わせれば、より高い効果を期待出来ます。

朝のお出かけ前に塗っておくと、靴の摩擦による刺激を軽減になりますよ。

テクスチャーはやや硬めなので、たっぷりのワリセンを手に馴染ませてから優しくぬってください。

肌の生まれ変わりには1~2ヶ月ほどかかるため、毎日かかさず続けることが重要です。

また、皮膚科を受診すれば市販の商品より効果が高い、「サリチル酸ワセリン」を処方してもらえます。

重度の黒ずみだと解消が難しいので、医師に相談するのも選択肢の一つです。

ニベア

ニベアには高い保湿効果があるため、乾燥肌の改善や肌の生まれ変わりの正常化に最適です。

肌に優しい定番商品なので、肌が弱い人や敏感肌の人でも安心して使えます。

ワリセンと違って伸びやすく肌に馴染みやすいため、ベタベタした感じが苦手な人にもおすすめです。

ニベアには色々な種類がありますが、一番は定番の青缶ニベア。こってりしたクリームを、くるぶしにたっぷり塗りましょう。

料金が安くてコスパが良いので、ガッツリ使えるのが嬉しいポイントです。

私もニベアを黒ずみの改善と予防に愛用中!使った途端に肌がプルプルと潤うし、体中に使えるので重宝しています。

ただし、ニベアだけだとメラニンへの対策が少し不十分。先に美白成分が入った化粧水を一緒に使うと、もっと効果的です。

ぬれた状態だとニベアがなかなか浸透しにくいので、化粧水が十分に馴染んでから塗ってくださいね。

>>ニベアの青缶で肌を美白にする効果はあるの?

摩擦を避ける

いくらくるぶしをケアしても、原因である摩擦が解消されなければ意味がありません。

まずは日常の習慣を見直すこと!ちょっとしたクセや、くるぶしの洗い方にも注意しましょう。

あぐらや正座はやめて、なるべく椅子に座るように。痒いからといって掻きむしったり、洗う時にゴシゴシ擦ったりするのもいけません。

どうしても正座をしなければならない場合は、足と太ももの間に小さなクッションや座布団を挟むと良いですよ。

また、自分に合ったサイズの靴を履くようにして、ストラップなどの足首に当たる部分がある靴は避けてください。

新しい靴を買う時は、一度履いてくるぶしに摩擦がないか確かめましょう。

靴ずれ用のパットを活用したり、少し長めの靴下を履くようにしたりすれば、くるぶしの保護になります。

ただし、血行が悪くなると黒ずみが出来やすくなるので、締め付けがキツい靴下はNG。

徹底的に摩擦や刺激を避けることが、黒ずみケアの第一歩ですよ。

保湿する

肌が乾燥すると古い角質がたまりやすいので、しっかりと保湿をしましょう。

しっかり潤った肌は刺激にも強くなるため、黒ずみが出来にくくなります。

一般的な基礎化粧品やクリームを、肌に負担をかけないように優しく塗ってください。

化粧水で水分を補って、クリームでフタをするのがベストです。大事なのは保湿と美白なので、成分をしっかりチェックしましょう。

分角質で肌が硬くなっている人なら、肌を柔らかくする尿素配合の商品がおすすめです。

夜と朝の2回のお手入れを続ければ、少しずつ黒ずみのないキレイな肌に生まれ変わります。

ただし、肌が極端に乾燥していると、基礎化粧品の成分が刺激になってしまうことも…。

敏感肌用など、なるべく肌に優しい商品から試してくださいね。

くるぶしと他の部位の黒ずみ(色素沈着)の違いとは?

色素沈着による黒ずみは、ワキやヒジといったパーツにも出来ます。

主な原因は刺激や生活習慣によるターンオーバーの乱れであり、基本的にはくるぶしに出来る黒ずみと同じです。

しかし、くるぶしは顔や手と比べると、あまりケアする習慣がないパーツだと思います。

もともと皮脂が少ないので、乾燥しやすい…。

肌が生まれ変わるサイクルが遅いため、他の部位よりも古い角質が溜まりやすい傾向があります。

さらに、靴を履き脱ぎしたり、床に座ったりと、日常生活でとても摩擦しやすい部分です。

他のパーツよりも黒ずみが出来やすく、ちょっとお手入れを怠っただけでもくすんでしまいます。

肌が生まれ変わるのが遅い部分、解消にも時間がかかるので、早めの対策と予防がとても大事です。

>>乳首の黒ずみ(色素沈着)に効くおすすめの美白クリームは?男子の好むピンク色の乳首にする!

>>陰部(デリケートゾーン)の黒ずみ(色素沈着)の対策は?

>>脇の色素沈着(黒ずみ)クリームのおすすめは?脇の色素沈着を解消する

まとめ

チラリと見える足首やくるぶしに魅力を感じる男性は、多いといいます。

黒ずみのせいで隠さなきゃいけなくなるなんて、もったいないですよね。

くるぶしに黒ずみが出来てしまう原因は、身近にあります。

重要なのは習慣の見直しと日常のケア!

「原因を排除する」「小まめに保湿する」、この2つの方法を徹底すれば、くるぶしの黒ずみは解消出来ます。

1日や2日ではなかなか効果がでませんが、根気よく継続すれば結果はついてきますよ。

今回紹介した方法を実践して、黒ずみのないキレイなくるぶしを取り戻しましょう!

山田鉄夫の副業で月10万円稼ぐ具体的なステップ(全20回)

・頑張ってるのに月給が安くて苦しんでる人
・リストラの危機に備えて副業を考えてる人
・副業をやったけど失敗した人

このような悩みを持ってる人に、私(不肖 山田鉄男)が月10万円を稼ぐ方法をメルマガで案内します

当然副業ですので、本業の合間にできるノウハウになります。老若男女関係はありません。

まじめに実践をしてば稼げると思います。


※約140万円の詳細はメルマガ内で…

メルマガ登録はこちら
※メルアドだけでOK