【ライター:ねこみみ】

彼氏欲しいなぁ~、どこかで偶然素敵な人に出会って恋に落ちて、結婚まで行けたら最高なんだけどなぁ~と思いながら、ひたすら家と会社の往復を繰り返している女性のなんと多いことか…

はっきり言いましょう。

運命的な出会いや雷に打たれたような恋は…

「同じ環境を行き来しているだけでは、まず無理です!!」

ならば「彼氏ではなく、結婚相手を探そう」と考える人も多いでしょう。

数ある婚活方法の中で、もっとも結婚の実現に近づきやすいのが「結婚相談所」です。

しかし実際に結婚相談所に登録して活動するとなると入会金や成婚料で、まとまったお金がかかります。1回1回のお見合いにもお金がかかるし…。

写真を掲載して、会員さんに見てもらって…気に入ってくれて会えることになっても自分が気に入るとは限らない…。

そして、考えたくはないけれど、誰からも申し込みが来なければ、自分から相手に会ってほしいと申し込まなければなりません。

すると写真や条件だけで相手に断られる場合だってあるのです。超凹みますよね?

しかも、これって、ハッキリ言ってとーーーーーーってもコスパが悪いです。

婚活に絞って相談所の門を叩くことは、相手も同じ目的を持っているという点ではおすすめです。

しかし、世話人と呼ばれる仲介者とソリが合わないと相談所自体を変えたくなるかもしれません。
そうなると自分に合った相談所探しから…。振り出しに戻ってしまうかもしれないのです。

運命の出会いや偶然の出会いには期待できない、結婚相談所に登録して活動するようなまとまったお金もない…。

そんな自分はどうやって出会いのキッカケを見つければ良いの!?となりますよね。

大丈夫、安心してください。

出会いのキッカケさえつかめば自分と気の合う男性や、もしかしたらイケメンにだって出会う確率はグンと高まるのです。

「しかも、恋から始められる可能性だって高くなるのです」

ただし、一つだけ心にとめておいてほしいポイントが2つあります。それは次の通りです。

1.行動すること(出会える環境に身を置く)
2.「どうせわたしなんて」という自己否定を辞める

ことです。じっとしていては何の変化も訪れないということと、自分の価値がないと考える人は、ネガティブな結果を引き寄せやすいからです。

では、具体的にはどう行動すればよいのかを見ていきましょう。

本気で彼氏(旦那)が欲しいなら、まずは出会いのキッカケ

彼氏や結婚相手を求めている気持ちは、どのくらい「本気」でしょうか。

本気といっても心の中でアレコレ思っているだけでは、現実は変わりません。

大切なのは「出会いのキッカケづくり」です。想像や希望や妄想ではなく、本当に出会えるキッカケづくりの具体例を紹介します。

友達に紹介してもらう

彼氏や結婚相手を求めていることを、友達に伝えたことがありますか?

人は話さなければ、その人の考えていることや望みはわからないのです。

「彼女も良いお年頃だから、誰か良い人紹介しえあげようかしら…」なんて世話を焼いてくれる近所のおばさんがいた時代とも違います。

みな忙しく、自分のことで精いっぱいです。

涼しい顔をして当たり障りなく過ごしていては、「きっと、もう彼氏がいるんだろうな」くらいに思われてしまっているかもしれません。

「実は彼氏が欲しいの。誰か良い人いない?」

この一言が言えない人には友達からの紹介はまずありません。

なぜなら、なんの意思表示もない人にいきなり男性を紹介しようとする人は、いないからです。

周りの友達に、彼氏がいなくて新しく出会いたいと考えていること、そのために力を貸してほしいことを伝えてみましょう。

一人だけでなく複数人の友達に、男性を紹介してもらえないかどうか打診してみるのです。

意外にも「全然知らなかった~、彼氏居そうに見えたよ。早く言ってよぉ(笑)」なんて驚かれるケースも多いんです。

すごく顔の広い人もいて、意外な相手を紹介されてラッキー!なんてこともあり得ます。

どこでどんなつながりがあるか、わかりません。

勇気を出して友達に紹介してもらったことがキッカケで、素敵な男性に出会うことは案外多いんですよ。「言ったもの勝ち」です。

それに、好きな友達のためになら一肌脱いでやる!という気持ちがある人もいるのです。

ただし、紹介してもらった男性とうまくいかなかった場合、なんとなくその友達との関係が気まずくなってしまう可能性もゼロとはいえませんが…。

社内恋愛

多くの男女が働く「会社」にも出会いのキッカケがある場合もあります。

いわゆる社内恋愛ですが、これは用心深くしなければあっという間に「社内バレ」してしまいます。

しかも「バレてないと思っているのは、自分たちだけだった!」ということがほとんどです。

有給休暇の使い方が同じだったり、相手の予定にやけに詳しかったり、わざとらしくよそよそしく振舞っていたりするという行動が、まわりの目に付くようになるからです。

そして仕事をする環境にそんなカップルがいると嫌だと感じる人も多いかもしれません。

そのため会社によっては社内恋愛禁止というところは多く、ほかの人が仕事をしづらくなるなどの悪影響を与えやすいことから、部署替えや退職に追い込ませる可能性もゼロではありません。

リスクが大きいですよね。

しかし、まだ恋愛対象になる独身男性が存在している会社はまだマシかもしれません。

零細企業で、既婚者のオッサンばかりに囲まれて働いている女子にとっては、地獄の環境です。

そうなると職場での出会いはまったく期待できません。

また、ブラック企業寄りで仕事が忙しすぎるなら、なおさら自分で出会いのキッカケを作る「時間」は自分で確保することも忘れないでくださいね。

人生を棒に振らないように気を付けましょう!

合コンや街コンで出会う

友達からの紹介が難しいなら、よく合コンを開いている人に頼んでみるのも一つの方法です。知りないでなくても、イベントとして合コンを主催しているところもあるでしょう。

また、通常の合コンとは少し違いますが、「街コン」という手もあります。

街中で行われるため、一度にたくさんの男性と出会えるというメリットがあります。中の良い友達と一緒に参加してみても良いですね。

そんな環境で行われる街コンは、ちょっと開放的な気分にもなれるため、近年人気が上がっている出会いの方法です。

規模の小さいものから「メガ街コン」などと呼ばれる大規模なものまでありますが、比較的にぎやかなイベントが好きな人に向いているでしょう。

紹介と違って気軽に参加して、嫌なら付き合わなければよいため、面倒な気遣いが要らない点では良さそうです。

ただしお酒を交えながらの会話になることも多いため、その人の性格によってはすぐに相手との距離が縮まりやすく、遊びの要素が高くなるデメリットもありそうです。

趣味や習い事で出会いを見付ける

彼氏探しとは一見関係なさそうな、趣味や習い事の場でも出会いを見つけることは可能です。

ただしその場合、男性の参加率が高い趣味、習い事を選択しなければ意味がありません。

フラワーアレンジメントや手芸教室、メイク講座などではまず男性と出会うのは難しいでしょう。

ビジネススキルを身に着けるためのパソコン教室や、異業種交流会、ボランティア、社会人サークルなどがおすすめです。

興味があり好きならば、プラモデルや鉄道模型などの教室だと、さらに男性率が高くなるでしょう。

体を動かしてみたいなら、スポーツ系も良いでしょう。共通の趣味がある男性なら話も弾みそうだし、一緒に汗を流す爽快感は恋につながる確率も高そうですよね。

運動には人を前向きにさせる効果もあるそうですよ!

そしてなにより、趣味や習い事で出会いのキッカケをつかむコツは「あなたの笑顔」です。

自分の笑顔は周りを幸せにするんだ!くらいの自己肯定感を持ちながら挨拶をし、相手に興味があるなら、なにげない話かけ(質問)から始めてみましょう。

笑顔になることで自分自身の緊張もほぐれていくから不思議です。

スマホで簡単に出会いを作れる

友達の紹介は期待できないし、人間関係がややこしくなりそうで不安…。

合コンや街コンみたいな大勢の集まりは苦手…。

趣味や習い事も、今自分が興味を持てそうなものが全然見つからなかった…。

そうなると「そんな自分には出会いのキッカケすらつかめないんだぁぁぁあ!」とまた自信のない、行動しない自分に逆戻りしてしまいます。

大丈夫です。いろいろなことが不安になるのは悪いことではありません。

それだけ真剣に出会いを考えていて、でも失敗して傷つくのは怖いのは正直な気持ちでしょう。

そんな時には「アプリ」を使った出会いがおすすめです。

ひと昔前の「出会い系」のような怪しさや危険さのない、安心できるサイトが運営しているところなら、なかなか積極的に行動できない人でも自分のペースで出会いのキッカケをつかめます。

今や約4割の人がアプリなどのSNSで知り合って結婚している時代です。

アプリで出会ったら、まずは相手を知り、自分を知ってもらう時間をしっかり取りましょう。

メールやチャットをして情報を交換するのです。

いろいろ話していくうちに「ピン」と来る相手が必ず出てくるはずです。

そうしたら始めて、実際に会ってみると良いでしょう。

まずは友達探しから始めたいという人も、彼氏を見つける恋活希望の人も、結婚まで視野に入れた婚活でなければイヤという人も、スマホがあれば今すぐにでも出会いはつくれます!

しかし、マッチングサイトの数は尋常ではないほど多いので、正直どのサイトが良くてどのサイトがダメなのか、わかりませんよね。

そんな中、私がおすすめしますのはwithpairs(ペアーズ)なんです!

おすすめする理由はすごく簡単で上場してるような社会的に信用のある企業が運営をしているから…

どのマッチングサイトも女子は完全無料で利用できますのでお金を騙し取られることは、ほぼ無いと思われます。
(ネットで情報を収集しても被害らしい被害はありませんでした…)

ただ、私が心配することは「個人情報流出」や「出会えない」などの問題があるのは事実なんですよね。

ですのでこれらの問題のない大手運営のwithpairs(ペアーズ)を利用すれば、安心して楽しんで素敵な彼氏や将来の旦那(お金持ちw)を見付けられると思います。

職場と家の往復だけの行動を起こさない人生では、どんなにキレイで、どんなに性格が良くても彼氏はできません!

まずは行動ですね!

デブイヤでよく読まれてる記事